- 2020年01月29日
所長より新年のご挨拶
-
あけましておめでとうございます。
鹿浜診療所の所長になってもうすぐ1年になります。
昨年は大きな台風が日本に上陸、足立区も浸水の恐れがあり、災害を身近に感じた年でした。今年はオリンピックイヤーですね。楽しみでもありますが、年々悪化する温暖化の中で、無事に大会が終えられるよう心から祈っております。
新体制になり、毎日お子さんに対応できるようになり、子育て中のご家族の受診が増えました。働きながら、慣れない子育てに懸命にとり組んでいるパパママにたくさんお会いしました。おっぱいを飲んでくれない、熱がなかなか下がらない、便がなかなかでない、この湿疹なんだろう・・・子育ては不安の連続ですね。当院を受診して、そんな不安が少しでも軽くなり元気になるパパママが増えればと思っています。今年も子育て支援に力を入れてまいります。
外国の方が多いのもこの地域の特徴です。言葉の通じない中、体調が悪くなったらさぞかし不安と思います。そのような方が気軽に受診できる診療所をめざします。
高齢の患者様からは「ものわすれが気になる」「トイレが近くて困っている」「転びやすくなった」など、加齢に伴うお困りごとをたくさんご相談いただきました。年のせいだから、と我慢せずご相談いただければ、一緒に対処を考えていきたいと思います。
また、当院では長年訪問診療(往診)に取り組んでいます。昨年は100歳を超える方、何十年も当院に通ってくださったベテランの患者様が何人もお亡くなりになりました。その人らしい生き様に私たちもたくさん勉強させていただきました。ご自宅で介護を支えるご家族、ケアマネージャー、ヘルパー、訪問看護師など地域で生活を支える方々と連携を取りながら今年も「住み慣れた地域で暮らし続けるお手伝い」をしていきたいと考えております。
本年もよろしくお願いいたします。