コラムColumn

2021年07月31日

新型コロナワクチンを迷っているみなさんへ(職員の体験談)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はこれまででもっとも感染者が増え、「身近な」「ひとごとでない」状況になってきました。

新しいデルタ株は感染力も重症化率も高く、全くちがう病気といってもよいと思います。

感染をおさえる決め手は何といっても「ワクチン」です。より多くの人が、より早く打つことが求められています。

ただ、副反応が心配、長期的な影響はないの?変異株にも効果はあるの?など疑問がたくさんあると思います。

「こびナビ」というサイトにわかりやすく疑問への答えが書いてありますので
自分の気になっているところをぜひ読んでみてください。

https://covnavi.jp/category/faq_public/

 

 

 

 

職員体験談

当院で、実際に打った職員にどうだったか聞いてみました。

リアルな声もぜひ参考にしてみてください。

50代女性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
すべてが不安、とっても不安でした。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?

1回目:特に何もありませんでした。
2回目:体調変化はありませんでしたが、接種部位の内出血がひどく、治るまでしばらくかかりました。

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?これから打つ人にメッセージを。
毎日発熱患者さんと接しているので接種できて少し安心しました。

 

40代女性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
やっと順番が回ってきた、という感じ。副反応に対する不安はありませんでした。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?
1回目:翌日少し腕が痛いくらい。
2回目:翌日の朝体中が痛くて起き上がれず、ロキソニンを飲んでやっと出勤しました。その次の日はだるさが残りましたが、体の痛みは良くなりました。

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?これから打つ人にメッセージを。
流行が広がっているので打っておいて良かったと思っています。
2回目の翌日は予定や仕事を入れず、家でゆっくり休むことをおすすめします。

 

40代女性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
なかなか予約が取れなくて、やっと打ててよかったという感じ。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?
1回目: 打った夜から腕の痛みはあったが日常生活には支障なし。
2回目: 打った夜から寒気が出て翌日37℃台の微熱と倦怠感、頭痛などがあり寝込んでいた。

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?これから打つ人にメッセージがあれば。
今コロナが流行してきているため、重症化しないためにも打ったほうが良いと思います。

 

40代女性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
早く接種したいと思っていました。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?
1回目:腕が痛くて上げられませんでした。2-3日で良くなりました。
2回目:翌日体中が痛くて、インフルエンザにかかった時のような感じでした。1週間くらい体調があまり良くなかったです。

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?これから打つ人にメッセージがあれば。
2回目の副反応はつらかったが、コロナにかかるよりはいいと思うので接種できてよかった。1週間たったら体調も戻っていつも通りになりました。

 

40代女性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
早く接種したい。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?
1回目: 翌日に腕が痛かった。寝返りができなかった。高いところのものが取れなかった。
2回目: 翌日に頭痛。用意していた鎮痛剤を飲んで何とかなった。

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?これから打つ人にメッセージがあれば。
2回接種できてよかった。解熱鎮痛薬を用意しておくとよいと思います。

60代男性

★ワクチンを打つ前はどんな気持ちでしたか?
少し不安でしたが、早く打って安心したかった。

★ワクチン接種後の体調はどうでしたか?
1回目: 筋肉痛、腕が上がらない
2回目: 筋肉痛のみ

★ワクチン接種して今はどんな気持ちですか?
安心しましたが、これからも感染予防は欠かせないと考えています。

※解熱鎮痛薬(カロナール等)は近隣の薬局で販売しています。