お知らせNews

2020年08月13日

午前11時~12時は「発熱・風邪症状外来」です。

当院の発熱、風邪症状のある患者様への対応について

 

新型コロナウイルス感染症の対策のため

当院では発熱、風邪症状のある患者様は待合室と診察室を分けています。

時間帯も分けてそれ以外の方と一緒にならないようにしています。

 

以下の症状のある方は必ず来る前に電話をして、「発熱風邪症状外来」を予約してください。

 

発熱風邪症状外来:月~土 11~12時(完全予約制)

電話:03-3912-8491

(対象)1週間以内に以下の症状が1つでもある方

発熱(37.3℃以上) のどの痛み せき たん 鼻水 息苦しさ

全身のだるさ 下痢 吐き気 味がわからない においがわからない

味・においがわからないかた、2週間以内に新型コロナウイルス感染症の患者さんとの濃厚接触があるかたは近隣のPCRセンターへ紹介しています。

お子さんで発熱がなく、咳、鼻水などの軽い風邪症状のみの患者さんは上記以外の時間にも随時診察を行っています。あらかじめお電話をお願いします。

 

<来院時の注意点>

・必ずマスクをつけて来てください。(2歳以下のお子さんは不要)

・来院したら玄関から入らず入り口のインターホンを押してください。職員が迎えに行きます。

 

<当院で行える新型コロナウイルスの検査>

・唾液PCR(結果は翌日の夕方になります)

・迅速抗原検査(インフル、コロナ)

※検査の必要性は医師が判断します。無症状の方の自費検査は行っていません。

受付のビニールカーテン

受付のビニールカーテン

待合室を分けています(奥が発熱待合)

待合の隔離(奥が発熱・風邪患者の待合)

3番診察室(風邪症状専用、ビニールカーテンあり)

3番診察室

5番診察室(風邪症状専用、ビニールカーテンあり)

5番診察室(風邪症状専用)

日本医師会「みんなの安心マーク」のチェックリストに沿った対策を実施しています。

<相談の流れ>東京都HPより

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html