お知らせNews

2022年09月23日

9/26からのコロナの対応について[new]

9月26日から新型コロナウイルス陽性者の全例登録が廃止されます。

登録が必要な方は、以下になります。

①65歳以上の方
②入院が必要な方
③重症化リスク(※注)があり、新型コロナウイルス治療薬が必要な方または酸素投与が必要な方
④妊婦

上記以外の方は医療機関から登録することはありません。
今後は陽性者登録センターからご自分で登録をお願いします。

東京都陽性者登録センター

登録することでこれまで通り
My-HERSYSによる健康観察、食糧支援やパルスオキシメーターの貸し出し、宿泊療養施設の申し込みができます。
(療養証明書は出すことができません)

①〜④に当てはまる方は積極的に受診をお願いします。
当てはまらない方もこれまで通り受診が可能です。

★自主検査(無料PCRまたは医療用の抗原キット)で陽性となった場合
診察を希望する方→発熱外来の予約をお願いします(8:45~電話で予約)
投薬のみを希望する方→オンライン診療を申し込みます(8:45~電話で予約)
診察も投薬も希望しない場合はご自分で陽性者登録センターに登録をお願いします。

医療用でない検査キットの場合は、医療用で再検査をお願いすることがあります。あらかじめご了承ください。

※重症化リスクについて
重症化リスクが高いと言われているのは高齢者と基礎疾患のある方、一部後期妊婦の方です。
重症化リスクの高い基礎疾患には 慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、 心血管疾患、悪性腫瘍、免疫抑制剤の内服、HIV感染症、肥満、喫煙があります。

こちらをご覧ください↓

新型コロナウイルスの「いま」に関する11の知識